ルフィーナでニキビゼロの背中に

背中ニキビゼロをルフィーナで目指すための使い方や配合成分について

ストレスも背中ニキビの原因に?

現代社会に生きる人なら大小あれど、必ず抱えているストレス。これも背中ニキビの大きな原因となります。 ストレスを受けることでホルモンバランスが崩れるとよく言いますが、この時、男性ホルモンが大量に分泌されるのです。

あまり考えたくないものですが、女性でもストレスを受ければ受けるほどに男性ホルモンの量は増え、これが次第に皮脂の分泌量を増やしていきます。そして、皮脂が増えるということは、それだけ毛穴が詰まりやすいということ。これによって肌は清潔感を失い、背中にニキビを発生させるのです。

しかも男性ホルモンは角質層を硬くする効果も持っていますので、より毛穴が詰まりやすい状況を作り出します。 冬場などで背中が乾燥していると、ニキビはより悪化することがあり、老廃物がどんどん肌に蓄積していくでしょう。 ちなみに、生理前などにニキビが出来るのもこのホルモンバランスの乱れが原因だと言われています。ただでさえ辛いのにたまったものではありません。

しかもストレスを受けると自律神経が乱れることもあります。これが不眠を引き起こしたり、不安をかきたてたりすることもあり、よりストレスは深刻化してしまいます。どこかで根本的な原因を改善しなくては、一生ストレスからの背中ニキビに悩まされることになるかもしれません。

そんな背中ニキビ、ストレスを同時に対策するなら適度な運動が一番でしょう。ジョギングなどの有酸素運動はストレスを発散させると同時に代謝機能も回復。これによって肌に老廃物が溜まりにくくなります。